·
日記を書き始めて一ヶ月の方からの感想を貰ったのでシェアします。
・書けない日もあるけど、書こうという気持ちがわいてくるようになった。
・やりたいと思っていたけど、やれていなかった事に挑戦し始めた。
・自分のくせや習慣が少しだけ見えてきた
・読み返しのタイミングや活かし方をもっと知りたい。
この中で今日はやりたいこと(SNSで自分の持っている情報を発信することです)に挑戦を始めたことを取り上げます。その心境の変化について聞いたことを纏めました。
日記を書くことで、情報を自分自身の外に出す作業になれてきた。内向きな情報発信も外向けの情報発信も、情報を整理して外に出す作業は同じである。違いは情報を渡す相手が自分自身なのか、自分以外という点だけです。
SNSへの投稿のネックは情報を出すことに対しての恥ずかしさ、こんなことを出してどう思われるかでした。日記で自分の事を書くことで、自分の情報について価値を自分で感じられるようになる。自己肯定感という言葉が正しいかはわかりませんが、自信が持てるようになってきたそうです。
また、読み返した時にも、やれていない行動を見ることで、やってみようかという意識が少しづつ高まっていった事も良かったそうです。
今回取り上げたことは結果は大きな一歩ですが、小さな一歩一歩の積み重ねが日記の中に自分の言葉で書いてあるので、その変化にもはげまされたそうです。
新たな挑戦が生まれ、日記を薦めて良かったと思いました。